人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛙なく不審尋問蛙なく 名もなき小さき力なき それでも声をあげる 草や路上 汗にまぎれた生活の詩


by tatazumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長居公園野宿者テント強制排除される。2007年2月5日

日記2月5日
長居公園野宿者テント強制排除される。
 前日、ダンボールハウスに寝た。ビデ足場を組んで、大菊まつりで使った宣伝幕が一面にはられている。夜中に行なったらしい。夕刻から名古屋、東京など全国から支援の人々が集まり、焚火に当たっていた。その日、ダンボールハウスを作っていて私は疲れて12時前にダンボールハウスに入り寝た。
 靭公園の例もあり、朝にはテント周辺はフェンスで閉鎖されるとも考えられていたが、朝には閉鎖されず、便所も自動販売機も使え、人もテント周辺へ入ってこれた。
 今回の獲得目標として「芝居をりぬく、一人の逮捕者も出さない」といわれる。8時30頃から木々の間のテント村の公園内の周遊道路に面した舞台(この時点ではブルーシートが張らテントに見える。)の周囲に蒲団類が敷かれ、そこにスクラムを組んで座込みがおこなわれた。
 私は所属もなく、役割を与えられていなかった。始めプラカードを持たされていた。長木材に居道路工事で使われるバリケードを幾つも括り付けた物が、ガードマンによって運び込まれ、周遊道路の向こう側の歩道の両側に置かれそこが報道陣が陣取った。
 やがて9時前には役人の部隊が表れる。「行政代執行業務の妨害をしないでください」というプラカードを掲げている。
 その頃、テント村の裏側のフェンスのそとにはガードマンが入り込み、市の職員が道路側からの目隠しのブルーシートを張っていた。そのフェンスのそばにただ一人、自分が5年間住んだテントを最後まで見届けるというSさんがいた。(他の人は劇で主張しようとしていた。)
 Sさんは古くからの知り合いだが、昨日彼がここに住んでいることを知った。それで私はSさんの傍にいることにした。
 フェンス越しに役人は何度も退去しろと言う。我々が騒ぎだしマスコミのカメラが来ると、役人は「ここは取材地域ではありません」と言う。目隠しが張り終わり、しばらくするとフェンスの番線を切り、役人が来る。横浜寿町の部隊と一緒にSさんのテント入口でスクラムを組む。片側はテント、反対側は廃品が高く積まれている。役人との押し合いが続く。 押すな、暴力ふるうな、あぶないからやめなさい、さわるな、本人が話したいといってるじゃないか本人の話を聴け、妨害しないでください公務執行妨害になります、なにが公務じゃ恥ずかしくないのか、目隠しして影にかくれて税金の無だ使いするな

 そんなスクラムでの攻防がしばらく続く。一瞬で一人の身体が持っていかれた。彼は前方に倒れこみ、三人の役人に上から押さえこまれる。やがてさらに何人かの役人が加わり彼は持ち上げられ、ばたばた足を動かしながら連れていかれてしまった。(身体ごと役人が張った阻止線の外に出される。ところが彼はやがてバリケードから中に入ってきた。)
 そうこうして入るうちも周囲ではテントの排除が続けられ、目の横を残骸を運ぶ役人が行き交う。入り口に置いてあった自転車を役人がもって行こうとするので、この自転車を皆のいる本部テントに預かってもらう。やがてSさんのテントを木に結ぶ紐が切られ床が露になった。我々のスクラムに押される形で役人の抵抗は薄らぎ、我々に対しての排除は試みられなくなった。その頃には通路になていたテント前フェンスが取りのぞかれ、ゴミになったテントや生活用品が運びだされていた。
 Sさんのテントは床が露になっており衣類、雑誌などが雑然となり、Sさんは本部テント側に背をむけ、(今つぶされるテントを見ないかのように。)呆然としている。この間何度か本部の方からSさんに孤立するといけないから、舞台に合流しませんかと話が来るが彼は断る。「私一人でいいから最後までとどまる。」と言う。
 座り込みに守られ舞台では劇が始まっていた。テントは壊し続けら、それに対しての抗議も行なわれている。そんななかSさんが座り込む周りには寿町の人々の他の人も集まっていた。我々にはかまわず潰されたテント、ゴミは搬出され。更地になっていく。我々は空地のただ中になっていた。
 Sさんの愛犬はのんびりとそのへんを歩きまわり、高い木々の間から洩れる木漏れ陽を浴び座り込む。私も喧騒を忘れ犬をなでながら暫しこの陽射しを受けた。しかし犬はそのうちゲロを吐いた。周りの雰囲気に緊張しているんだと、皆で話した。
 役人は広げたブルーシートの上にある程度仕分け破壊品を置き、それを写真にとる。それを派遣かアルバイト風の人がシートごと五六人で運搬している。
 女性だけの役人がきて退去してくださいと言う。それから一人の女性が拉致され手、足をつかまれ持っていかれる。悲鳴があがる。舞台の方から抗議の声。Sさんの周りに集まったが次々に拉致される。Sさんが引きずられていく、私は犬を抱えながらSさんに覆いかぶさる。私は身体を抱えられ運ばれる。犬が宙吊になっている、抗議し拘束をとかす。後足を地面に落とし、短くしたリードを私が持ち首が締まっていた。地面に四足を付けた犬は怯え震えていた。私と犬は公園内道路上に出された。

 私のいる道路の前にはバリケードがはられ、その後にガードマンが並んでいる。そしてそこにテント村があって(すでに全て潰されている。)背丈ほど位置に床のある露天の舞台があった。舞台の回りに座り込む人々、その外に白いヘルメットの役人が囲んでいる。そして道路を挟んで歩道にはマスコミと見物人がいた。
 その舞台でまた劇が始まる。二度ほどこの劇を見ているが、練習を見ているとバージョンアップの構成らしい、先ほどの公演は舞台の後ろでSさんといた。
 郵便局員が手紙を持ってバリケードの前にきた。テント村の代表者(?)への手紙だ。だがガードマンは「代執行中ですと」立ち入りを拒んだ。「郵便局員も公務中だぞ、何の権限もないガードマンが何を言う、責任者をだせ」局員は時間が遅れているのでと帰ろうとする。やがて中の仲間がバリケードまで来て手紙の受け渡しができた。その後、舞台の上で手紙が読まれた。ハッキリと聞こえなかったが、署名用紙と檄文のようだった。
 12時ちかく役人側の攻勢がはじまり、雪崩をうったように仲間が私のいるバリケードの方にくる。バリケードは解放される。押している役人、それに抗し押し返そうとする仲間。押されて倒れる仲間。怒号がとぶ。
 めだった怪我人は目撃しなかった。仲間はやがて付近をデモし、現場を離れ集約の集まりをしていた。そんななか私は腹も減っているし疲れているので自転車で帰宅することにした。
 帰りぎわにSさんは一人、現場近くの道路に佇んでいた。仲間たちは現場を離れ支援してくれた仲間と共に懇談のようすだ。取り戻した自転車と飼っている犬と若干の荷物と一緒に佇んでいる。Sさんは最後まで見とどけ、フェンスの中の今は近ずけない更地になった、かっての自宅前で佇んでいる。淋しそうだ。

PS 7日、Sさんに会う。西成公園にいるそうだ。荷物を少し持ち出したが、みんなガラクタで大事なものは持ち出せなかったとのこと。Sさんは当日まで追い出される準備などしていなかったようで、当日にまとめた小さな三つの荷物は動転したなかでつめたので、そんなことになったのでしょう。Sさんの長居公園テント村での暮らしへの思いの深さを感じました。
 テントポールは、最後に指揮者の取れという言葉で折られ、折れ残った片割れを持っていたが排除のときに失なったとのこと。
Commented by isourou1 at 2007-02-09 02:34
どうも、東京に帰ってきました。

排除の時、Sさんのところ行ったのは、一回目の芝居の上演が終わってからだった。Sさんは、むき出しの床にポールを一本持って座りこんでいた。その姿にしびれた!。何よりも雄弁にSさんの思いが伝わってきたし、とっさにそういう行動を取れるSさんの明晰さと落ち着きに感嘆もした。Sさんより前にぼくは警備員と職員に持っていかれたので、分からなかったけど、Sさんのポールを折ったのか、ひどいことするなぁ、悔しかっただろうと思う。Sさんは4日に、それなりの荷物は西成公園に車で運んではいた。でも、片付けをしていなかったので、必要なものもたしかに持っていけなかっただろうと思う。
排除の時の、まるで回りの喧騒がうそのような、Sさんのテントの一時(tatazumiさんも書いているように春のような木漏れ日も浴びていた。そして、ここは忘れられているんじゃないの、なんて数人でのんびり話していた)その後の突然の排除劇。その落差がとても印象にある。
Commented by Oksana-tq at 2007-12-25 23:59 x
<a href= http://linda-o-neil-rapidshare-video.xigeta.com >canon copier pc420 parts</a> <a href= http://www-nice-sex-com.xigeta.com >west virginia land for sale</a> <a href= http://poronotube-come.xigeta.com >thai spicy beef noodle salad</a> <a href= http://www-all-sex-picture-com.xigeta.com >how to keep cats out of attic</a> <a href= http://farmdoubt.xigeta.com >mbta</a> <a href= http://free-pussy-mastrabating-trail.xigeta.com >x æl q p év é x7v ûz a p ã d9 cc t8 m 7 z 7 è ;à p pp h0 g kvï</a> <a href= http://devilmoms.xigeta.com >zorro</a> <a href= http://search-websearch-www-bang.xigeta.com >twin river design</a> <a href= http://megaup-password-asstrafic.xigeta.com >maryland jobs</a> <a href= http://nude-grand-mom-pics.xigeta.com >heeleys</a>
名前
URL
削除用パスワード
by tatazumi | 2007-02-07 18:29 | 日記 | Comments(2)